疾病

夏バテならぬ「秋バテ」

夏バテがようやく終わり、過ごしやすくなってきたこの季節、でも何となくまだ体がだるい・・・。そんな方はもしかしたら「秋バテ」かもしれません!

その疲れ、もしかして「秋バテ」かも?

「秋バテ」とは、夏の暑さもやわらぎようやく涼しくなってきたにもかかわらず体がだるい、疲れやすいなどの体の不調が続いている状態をいいます。原因としては夏の間の冷房や冷たい物の取りすぎにより自律神経が乱れているのに加えて、秋の朝昼晩の寒暖差や長雨などの低気圧の影響が加わって起きています。

こんな症状が出たら「秋バテ」サイン!

症状としては

・疲れやすくだるい

・食欲がなく胃がもたれる

・よく眠れない

・立ちくらみや目まいがする

・頭痛や肩こりがする

・便秘や下痢

などがあります。

夏バテが8月の暑さ真っ盛りの時期に起きるのに対し、秋バテは涼しくなる9月以降に起きてきます。

なってしまったら「秋バテ」の予防&対処

秋バテの大きな原因が自律神経の乱れとそれによる血の巡りが悪くなることなので、それを改善するようにします。

具体的には、シャワーだけでなく、38~40度のやや温めの湯船につかるようにします。そうすることで副交感神経が優位になります。また30分程度の散歩など軽めの運動を毎日続けることにより自律神経の機能が回復してきます。さらに適切な服装によって温度差の管理をすることや、冷たい物を控え暖かい物、、ビタミンの豊富な食べ物をよく噛んで食べることも重要です。豚肉や納豆はビタミンB1が豊富で自律神経を整える働きがあります。サツマイモやカボチャジャガイモなども、免疫力を高める効果もあるのでお勧めです。

他にはマッサージや寝る前の腹式呼吸なども、リラックス効果があり有効です。

まだまだ、暑いと感じていても、季節は少しずつ秋へと変わっています。

早目の秋バテ対策で、夏の疲れを追い出しましょう。

 

片岸 登
保険って、「わかりにくい」・「めんどくさい」とよく言われますが、病気・ケガ・事故の際、生活の基盤を崩さない為にも必要な身近なものだと思います。 お客様にその様なお話がお伝えできる様、心掛けていきたいと思います。
記事一覧を見る