生命保険

保険の入り方

従来の保険加入方法

対面募集

従来の保険加入方法です。

セールスが自宅を訪問する、あるいは来店型のショップへ行くなどして保険募集人と直接会います。

 

直接必要な保障について相談したり、複数の提案を受けることが可能です。

サポートを受けながら申込手続きができること、契約後のアフターメンテナンスもしてもらえます。

 

ネット保険

ネット保険とは、保険料の見積もりから申込手続きまでをインターネット上で完結できる保険です。

 

人と会わなくても、PCやスマホを利用し24時間いつでも気軽に試算や手続きができます。

また人件費や事務経費が抑えられることから保険料が割安な商品もあります。

 

リモート・オンライン

最近は「リモート」や「オンライン」という選択肢もあります

新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、保険業界でも「リモート」「オンライン」での保険販売が広がってきました。

筆者自身も昨年あたりから月に数件オンライン面談での保険相談をお受けしており、実際のお申込み手続きも行っています。

 

売る立場ながら…やってみて思うことは、

 ・実際に「会っている」感覚はある

 ・お客様はリラックスしている(自宅だから?)

 ・意外と長く話せる(休憩を挟んで2回戦…もある)

 ・証券等、参考資料の持参忘れがない(自宅だから)

といった感じです。

 

「対面募集」や「ネット保険」との違いは?

ネット保険と混同されている方もいらっしゃいますが、PCやスマホの画面を通してお互いの顔を見ながらお話ししているので、店頭にご来店頂いている方と何ら変わりはありません。

 

また申込手続きや告知の際も、募集人がサポートしながら進めることができるので間違いも起こりづらいと思います。

 

募集人に直接会って相談したいけど…

 ・忙しくて足を運ぶ時間がない

 ・近くに相談できるショップがない

 ・子どもがいて一緒に行きづらい

という方は、ぜひ一度当店にご相談ください。

 

西川 智
地元の皆様に価値ある保険を提供し、ご家族が安心して暮らしていけるようお手伝いさせていただきます。 また、ハウスメーカーでの営業経験から住宅取得のためのライフプランや保険を含めた家計の見直し等もできますのでぜひご相談ください!
記事一覧を見る