火災保険について

火災保険について

火災保険で何が補償されるのかご説明します!

火災保険は火災だけ?

自然災害や事故での被害なども幅広くカバー!

「火災保険は火事の時の保険じゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思います。もちろん火災保険は火事等の事故において補償を受けられる保険です。

しかし『火災』保険といっても補償は火災だけではありません。契約内容にもよるのですが、火災・爆発をはじめ落雷・風災・雪災・雹災・水災といった自然災害や、外部からの衝突・水濡れなど建物に関わる事故に対しても幅広い補償があります。

近年増加する自然災害により、各保険会社ではお支払された保険金額は年々増加傾向にあります。そのため、改めて必要性を感じた方は多くいらっしゃるようです。

補償は建物だけで大丈夫?

建物と家財で、家の外と中を守りましょう!

火災保険というと建物への補償を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

火災保険は建物と家財に分けられていて、火災や自然災害で「家財」にも大きな被害をこうむることがあります。家財は家具や電化製品だけでなく食器や衣類など家の中にある日用品も含んでいます。

家の中をぐるっと見渡してみてください。それらが全て無くなってしまったとき、1から全て自己資金で用意するとなると大きな金額になり、金銭的な負担は大きくなってしまいます。

なので家財の保険に加入していない場合、建物には十分な補償を受けることができても家の中の生活用品には補償がない事で困ってしまうことが起きてしまいます。

是非定期的な補償の確認を!!

火災保険は長期でご契約される方が多いので、何年か前に契約したままになっていて、どんな契約内容になっているかをさっと答えられる方は多くないのではないでしょうか。

自然災害も多くなっていますので、どんな災害があったときに何を補償してもらえるのか、是非定期的な確認をおススメします!!

もし証券がない!契約内容が分からない!というときは保険会社またはご契約の代理店まで是非お問い合わせください!

山本 真菜
笑顔と日々勉強することを大切にしています!どんな保険に入ればいいか分からない、こんな時は保険でカバーできるのかなど、お客さまのご要望にお答えします。ご来店、お電話でも是非、お気軽にお問い合わせください。ご満足、笑顔になって頂けるよう頑張ります!
記事一覧を見る