自動車保険について

自動車保険 賠償の基本のキ

任意保険の対人・対物についてご説明します

対人・対物賠償は無制限?

任意の自動車保険加入の際に、まず最初に考える補償は「対人賠償」「対物賠償」の2つではないでしょうか。

・人をはねて傷つけてしまった

・他人の車にぶつかってしまった、家の壁を壊してしまった

など、他人の身体・財物を賠償しなくてはいけなくなった場合の補償です。


現在では、任意保険に加入されるほとんどの方はこの対人・対物賠償について補償の金額を無制限に設定しています。

対人賠償・対物賠償とは?

対人賠償


まず、この補償内容ですが簡単に説明すると、「対人賠償」は、他人の身体への補償です。自動車の運転者や、自分の車の同乗者、歩行者等を事故を起こして死亡させてしまったり、怪我をさせてしまった場合に法律上の賠償責任が発生します。

「対人賠償」は自賠責の上乗せ保険として、自賠責で超えてしまった損害賠償金の部分をカバーしてくれます。
 

対物賠償

そして「対物賠償」は、他人の財物への補償です。
しかしお相手の車や、他人の家の塀に突っ込んでしまったりといったモノへの損害だけでなく、お店等に損害を与えてしまい、休業しなくてはいけなくなった場合などにはその休業損害などについても損害賠償責任が発生します。

 

事故の損害額の高額化に備えましょう

2つの補償の上限金額を設定される場合には、「無制限」にすることがとても重要です。なぜなら、この2つの損害賠償金が過去の判例などでも大変高額なものだからです。

 

過去の高額判例を見ると、対人では、お相手に後遺症が残ってしまった事故では3億円を超える例、対物では、毛皮などの衣類を積んだトラックとの事故で2億6000万円以上の賠償命令が出された例があります。


当然ですが、事故を起こしてしまうまでお相手の積んでいるモノや、壊してしまったものの値段などはわかりません。そして何億、何千万円という賠償金額を、自己負担し、支払うことは大変困難です。そうなった場合、被害者の方も補償が受けられないといったこともあるため、対人・対物賠償については「無制限」で設定することが大切なのです。


もちろん、事故を起こさない事が1番です。しかし、万が一事故を起こしてしまったときの大きなリスクについては保険でしっかり備えておきましょう。

山本 真菜
笑顔と日々勉強することを大切にしています!どんな保険に入ればいいか分からない、こんな時は保険でカバーできるのかなど、お客さまのご要望にお答えします。ご来店、お電話でも是非、お気軽にお問い合わせください。ご満足、笑顔になって頂けるよう頑張ります!
記事一覧を見る