生命保険料控除

朝晩の気温も低くなり年末に向かっていると感じます。そんな時期に生命保険に加入していると届くのが生命保険料控除証明書です。

生命保険料控除

生命保険料控除は所得控除の1つです。

払い込まれた保険料について一定の金額がその年の所得から差し引かれ、所得税、住民税の負担が軽減されます。

会社員の場合は、11月~12月ごろに配布される「給与所得者の保険料控除等申告書」に加入している保険会社から送られた「生命保険料控除証明書」を添付して提出することで年末調整により還付されます。

2012年1月1日以降の契約から3種類に

2011年12月31日以前は「一般の生命保険料控除」と「個人年金保険料控除」の2種類から2012年1月1日以降は「介護医療保険料控除」が加わり3種類となり所得税の控除限度額の合計も10万円から12万円に増えています。

紛失や添付忘れの場合は

紛失の場合は加入保険会社から再発行が可能です。

年末調整に間に合わなかった場合などは、翌年に自分で確定申告をすれば還付金を受け取ることが可能です。

有効に活用したいところです。

保険は控除証明書のために加入するものではないと思いますが、せっかくある制度なので有効に活用したいところです。

例えば限度額を超えて10年以上支払ってきた契約の一部を見直すことや、保障の上乗せでガン保険を追加で加入したりすることで控除額を増やすことも出来ます。

この時期に一度検討してみませんか。

佐賀 誠司
20代前半より地域に根付き、保険業務を通じて地域の皆様に貢献することを自分の使命として活動してきました。今後も対面でのコンサルティングサービスを通じ、お客様の不安や疑問を安心と納得に変える活動をしていきます。
記事一覧を見る