未分類

人生の3大資金

人生の中での支出で大きな割合を占めるものとして「人生の3大資金」とも言われる支出があります。

住宅資金

富山県は全国でも1、2位を争うほどに持ち家率が高いです。新築でマイホームを建てるのは大きな出費ですしローンを組むのにも長期的な計画を立てたいですね。

教育資金

結婚からお子様誕生となれば、高校を卒業し大学進学する年月も推定できます。

実際の大学の授業料や入学金などの費用も考慮しながら早めに準備にかかるのが良いかと考えます。

老後資金

日本では平均寿命も延びて、これから「人生100年時代」が到来するとも言われ「老後2000万円問題」と報じられたのも記憶に新しいです。

老後生活を送るうえでの資金に不安を感じる方も増える機構にある今、自助努力により老後の生活資金をまかなう必要性を感じる方も増えています。

こちらも早めにとりかかることでより軽い負担で準備を進められるかと考えます。

まとめ

大きな資金の準備を考える際は、毎月の生活費と併せての準備のための負担もシュミレーションを行い、計画性をもってよりスムーズに行えるようプランニングしたいところです。

佐賀 誠司
20代前半より地域に根付き、保険業務を通じて地域の皆様に貢献することを自分の使命として活動してきました。今後も対面でのコンサルティングサービスを通じ、お客様の不安や疑問を安心と納得に変える活動をしていきます。
記事一覧を見る