火災保険について

火災保険 最長5年に短縮の見通しに

ここ数年、値上げ傾向の続いている火災保険料ですが、来年度にもまた値上げされるニュースが発表されました。何故なのか、そしてどのように考えればよいのでしょうか。

値上げの原因は自然災害の増加

火災保険の補償範囲としては火災による焼失の他にも台風などによる風災害、河川の洪水による床上浸水など自然災害も対象とすることができますが。近年河川が氾濫し多くの住居建物にも床上浸水の被害をもたらすような大きな自然災害が各地で発生しました。

地元の富山においての例としては今年初めの大雪も相当で数多くの保険金の請求から支払いがあります。

損保会社で組織する損害保険料率算出機構の資料によればここ十数年での火災保険金の支払額は大きく増えており保険会社の収支が悪化しているようです。

度重なる火災保険料の値上げ

火災保険料に関しては最近では2019年10月、今年2021年1月にも平均5%前後ほどの値上げがされたばかりですが来年度には10%程の値上げの報道もされています。

加えると火災保険に付帯して契約する地震保険についても2017年、2019年、今年2021年の1月に3段階での値上げが行われたところであります。

最長契約期間の短縮も

これも事実上の値上げになりましょうか。保険会社に支払う保険料は1年契約よりも複数年契約で全期間分を一括で支払ったほうが割安になる傾向があります。期間が長いほうがより割引が大きくなる傾向があります。

2015年10月の改定までは最長で36年での長期契約が可能でしたが最長10年に短縮されました。

そして来年度には最長契約期間が5年に短縮されるといいます。

改定前の見直しで対抗することも選択肢

契約し保険料を支払う側にとっては負担が増えてメリットも小さくなる話ばかりですが、保険料の値上げが続くということは、それだけ損害を受けている方が増えていて、保険金を受け取られる方も増加傾向ということです。

そういう点では保険の必要性が高まっているとも言え、この機会に最長10年での契約を検討したり自然災害などの補償内容の確認をされるのもいかがでしょうか。

佐賀 誠司
20代前半より地域に根付き、保険業務を通じて地域の皆様に貢献することを自分の使命として活動してきました。今後も対面でのコンサルティングサービスを通じ、お客様の不安や疑問を安心と納得に変える活動をしていきます。
記事一覧を見る