火災保険について

地震保険とは?

なぜ地震保険は必要なのでしょうか。それは・・・もしもの時、たくさんのお金が必要になるからです。地震だけでなく、地震による噴火や津波の際に暮らしを立て直す力になる保険です。

地震保険の保障対象

地震保険では、地震、噴火またはこれらによる津波を原因とする損害(火災・損壊・埋没・流失)に対して保険金が支払われます。

地震による火災は火災保険の対象外

火災保険では、建物・家財の火災による損害などを補償しています。しかし、地震による火災および倒壊などは、火災保険では保障されません。したがって、地震による損害に備えるには地震保険が必要となります。

「建物」にも「家財」にも、地震保険

地震保険の対象は、建物と家財です。それぞれに加入しておくと安心です。

住宅ローン利用者の方は、地震被害によって家を建て直すこととなった場合、 それまで住んでいた家と新しく建て直す家のふたつの住宅ローンを抱えることがあります。 被災後の住宅ローンの負担を軽減するために、地震保険が有効です。

地震保険は最大で火災保険金額の50%までの設定となるので、建物だけの地震保険では、生活再建の費用として足りないこともあります。

過去に発生した震災の被災者の方からも、家財の地震保険がとても役に立ったという声が、数多く寄せられているそうです。

まとめ

万一の時に必要なのはお金です。生活再建には、まとまった資金が必要です。

地震による被害を受けると、壊れた家の建て直しや修繕、家財の買い替え、仮住まいのための費用などに結構かかります。

住宅ローンが残っている方は、地震により家が倒壊すると、地震前の建物の住宅ローンと、立て直した建物の住宅ローンの2つのローンを抱える可能性があります。

大切なマイホームを守るためにも、地震保険を検討して下さいね。

多田 明美
妻として、3人の子供の母親としての経験を活かしながら、皆様にとっての人生での大切な場面を一緒に考えていけたらと思います。 誰かに言われるままではなく、しっかりと考えるお手伝いをさせていただきます。
記事一覧を見る