疾病

花粉症

スギやブタサクなどの特定の花粉が鼻やのど、目の粘膜についたときにアレルギー反応が起こり、くしゃみ、鼻水、鼻づまりや目のかゆみなどの症状を起こすのが花粉症です。症状が重くなると、皮膚のかゆみや頭が重い、だるさや不眠、集中力の低下など、全身に様々な症状があらわれることがあります。

日常生活から考えられる原因

●スギ、ヒノキ科の花粉

日本で最も多い原因は、約8割をしめるスギ花粉です。九州では2月上旬、関東では2月中旬、東北地方では3月上旬から中旬に飛散し始めることが多く、約2か月間続きます。花粉は日中、晴れた日に多く飛散します。しかし、近年飛散量が増えているヒノキ科の花粉がスギ花粉より1か月から1か月半遅れて飛散するので、症状が長引く場合はヒノキ花粉症を併発している可能性があります。

●カバノキ科の花粉

北海道にスギは少ないので、スギ花粉症はほとんどありませんが、4月から6月にかけてシラカバやハンノキなどのカバノキ科の花粉が飛散し花粉症を引き起こします。

●イネ科の植物の花粉

花粉症の原因となるイネ科の植物の代表はカミガヤです。全国のいたるところの道端、空き地、土手、河川敷など身近な場所に繁殖し、5月から8月ぐらいまで花粉をとばします。

●ブタサクなどの雑草の花粉

第二次世界大戦後、アメリカから大量に入ってきたブタサクは花粉症の原因としてよく知られていますが、空き地の減少や積極的な刈り取りにより少なくなっています。飛散時期は8月から9月。ヨモギによる花粉症もブタサクと同じくらい見られ、シーズンはブタサクより半月程度遅れます。

花粉症の症状

●くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ(4大症状)

花粉症のくしゃみは、発作のように連続して起こり、回数が多いのが特徴です。風邪の場合は長くても1週間程度で治りますが、花粉症の場合はシーズン中続きます。鼻水は水のようにサラサラして、風邪のときのように粘り気がある黄色い鼻水にはなりません。鼻詰まりや目のかゆみも強く出ます。

●その他のさまざまな症状

花粉がのどから気管に入ると、たんの出ない乾いたせきが続くことがあります。重症の場合は、気管支の粘膜が腫れ、のどの痛みや呼吸困難が起こることがあります。皮膚に花粉が付くことで肌が荒れたり、耳の中に花粉が入ることで耳にかゆみが起きることもあります。花粉症の症状が重いと、ボーッとして熱っぽい、だるく倦怠感がある、頭が重いといった全身症状をともなう場合もあります。

日常生活でできる予防

●外出時はできるだけ花粉を避ける

晴れて風が強い日中は花粉がたくさん飛びます。昼前から午後3時頃の外出はなるべく避けましょう。外出時はマスクをし、メガネやゴーグル、帽子を着用しましょう。ニットの服は花粉が付きやすいのでスベスベした素材の服を選んで着るようにしましょう。

●室内に花粉を持ち込まない

外出からも戻ったときは、玄関先で服などに付いた花粉を払い落としましょう。すぐに手や顔、目、鼻を洗い、うがいをすることが大切です。洗濯物はできるだけ乾燥機を利用するか部屋干しで、外に干したときは、よく花粉を払い落とし、さらに掃除機などで残った花粉を吸引しましょう。

●室内の花粉を減らす

晴れて風の強い日中は、窓やドアをできるだけ閉めておきましょう。室内に漂っている花粉を取り除くには空気清浄機が効果的です。掃除をするときは花粉を舞い上げないことが大切です。床や畳は拭き掃除をしてから掃除機をかけましょう。

その他

●マスクをして保湿する

マスクをして保湿、保温することで症状が緩和されます。さらに、マスクは鼻の中に入る花粉の量を減らしてくれるので、花粉症の時期には欠かせないアイテムです。

●目を冷やす

目のかゆみが強い時には、清潔なタオルで冷たいおしぼりを作り、まぶたの上に置くと楽になります。

●清潔習慣を改善する

疲労は自律神経を過敏にし、アレルギー反応を起こしやすくします。睡眠を十分とり、ストレスを溜めないようにしましょう。

●栄養バランスの良い食事をとる

アレルギーに負けないカラダをつくるには、栄養のバランスの良い食事をとるように心がけるのが一番大切です。とくに肉中心の高タンパク質な食事は、アレルギー反応を悪化させると言われているので注意しましょう。また乳酸菌は花粉症の症状緩和に効果があるとも言われます。

 

日常できる予防に心掛けましょう。

 

片岸 登
保険って、「わかりにくい」・「めんどくさい」とよく言われますが、病気・ケガ・事故の際、生活の基盤を崩さない為にも必要な身近なものだと思います。 お客様にその様なお話がお伝えできる様、心掛けていきたいと思います。
記事一覧を見る