死亡保障について

円安と外貨保険

「円安」が進行中

このところ急速に「円安」が進んでいます。

円相場は2022年6月13日に一時、1㌦=135円20銭まで下落し、1998年10月以来24年ぶりの円安水準になっています。

保険には外貨建て(米ドル建て)の商品もありますが、どんな影響があるのでしょうか?

 

「支払うとき」と「受け取るとき」で違う

保険料を「支払う」とき

毎月の保険料=100㌦だとすると、円での月払保険料は…

 

円高のとき

 1㌦=100円なら 100㌦×100円=10.000円

円安のとき

 1㌦=130円なら 100㌦×130円=13.000円

となります。

 

保険金や解約返戻金を「受け取る」とき

死亡保険金額=10万ドルだとすると、円での受取金額は…

 

円高のとき

 1㌦=100円なら 10万㌦×100円=1.000万円

円安のとき

 1㌦=130円なら 10万㌦×130円=1.300万円

となります。

 

つまり…

保険料を支払う、保険に入る(?)なら「円高」のとき、保険金や解約返戻金を受け取るなら「円安」のときが望ましい…? ということになります。

 

となると…円安の今は外貨建て(米ドル建て)保険の買い時ではない!ということになるのでしょうか?

 

円安でも外貨建て(米ドル建て)保険には魅力はあります!

生命保険の予定利率

生命保険の予定利率を決める指標には「長期国債」が利用されています。

 

日米の長期国債の利回りを比較すると…

 ・日本の10年国債利回り 0.22%

 ・米国の10年国債利回り 3.22% (日本経済新聞2022年6月17日掲載分より)

という差があります。

 

日本の長期金利を指標とする円建ての保険より、米国の長期金利を指標とする外貨建て(米ドル建て)保険の方が予定利率を高く設定することができます。

 

よってドルベースで見れば円建ての保険より外貨建て(米ドル建て)保険の方が少ない保険料で大きな保険金額を見込めたり、貯蓄性という意味においてよりお金を増やせる…ということになります。

 

まとめ

円高のときは「円安になっても保険料を払えるか?」というお声が上がりますが、円安の今はそんな不安はあまり考えなくてもよいかも知れません。

 

今外貨建て(米ドル建て)保険に加入し、この先円高になれば保険料の負担はむしろ軽くなります。

(その分受け取る金額にも影響は出ますが…)

 

「保障を買う」という意味においては、円安とはいえ金利の魅力が勝ると思われますので、外貨建て(米ドル建て)保険を選択肢の一つとしてご検討ください。

​​​​

西川 智
地元の皆様に価値ある保険を提供し、ご家族が安心して暮らしていけるようお手伝いさせていただきます。 また、ハウスメーカーでの営業経験から住宅取得のためのライフプランや保険を含めた家計の見直し等もできますのでぜひご相談ください!
記事一覧を見る