資産形成(年金)について

自分の財産は自分で守る!?

インフレとデフレ

経済には

「好況時は需要が増えて物価が上がる」

「不況時は需要が減って物価が下がる」

という原則があります。

 

前者を「インフレーション(=インフレ)」といい

 需要>供給→物価↑ となり賃金も上昇します。

後者を「デフレーション(=デフレ)」といい

 供給>需要→物価↓ となり賃金も低下します。

 

物価が上がっている!?

 ・コロナ感染拡大による供給の混乱…

 ・アメリカの利上げによる円安ドル高…

 ・ロシアのウクライナ侵攻による原油価格の上昇…

など…日本では景気が停滞する中でも物価が上昇しています。

 

平均賃金の推移

「終身雇用」「年功序列」が根強い日本は、「成果主義」である他の先進国に比べ賃金が上がりにくく、過去30年間においても殆ど横ばいで推移しています。

生活や財産をどう守る?

この「物価は上がるけど給料は上がらない!」という状況はこれからも続いていくかも知れません。では、私たちには何ができるのでしょうか?

 ・節約する

 ・頑張って給料を上げてもらう

 ・副業に励む etc…

どれも“頑張らなければできない”ことばかりですね…。

 

では…どうせなら「お金に働いてもらう」というのはいかがでしょうか?

現在のような低金利の時代、銀行に「預金」しておくだけでは、貯まることはあっても資産はなかなか増えません。

 

今は「自分で運用して増やす時代」です。

「つみたてNISA」や「iDeCo」などの制度を活用したり、「変額保険」で万一時の保障を確保しつつ、「つみたて投資」でお金を育てていきましょう。

 

西川 智
地元の皆様に価値ある保険を提供し、ご家族が安心して暮らしていけるようお手伝いさせていただきます。 また、ハウスメーカーでの営業経験から住宅取得のためのライフプランや保険を含めた家計の見直し等もできますのでぜひご相談ください!
記事一覧を見る