老後資金のために何か準備していますか?
老後の資金準備は早くからスタートする必要
定年なんてずっと先の事・・・と思っていたのに、ふと気が付けばもうすぐってことも。ましてや「老後2000万円問題」が持ち上がったりすると、老後についての不安は瞬く間に現実味を帯びてきますね。
準備を先送りにするほど老後資金は貯めにくくなります。
資金準備を確実なものにするためには、お金の基本的な知識や家計のやりくり方を身につける必要があります。
その際の重要なポイントは、自分の実力に見合った目標額を定めることです。
過度に高額な目標を掲げると、老後に至るまでの生活に無理な節約を強いる可能性が高いというのがその理由です。
老後資金の必要額は、人によって異なります。
生活費は家族構成、収入やこだわりによって大きく違います。
退職金や年金額など、老後の収入も人によって異なりますから、一概にいくら必要とは言えません。
ただ、このままだと足りなくなるというのは、現実味を帯びていると思います。
まとめ
年金制度が破綻するのでは・・・と、年金制度の先行きを心配したり、政策の不備をあげつらうよりも、年金だけでは不足してしまいそうな金額を見積もり、その金額を貯める方法や生活費を抑える方法を考えることに力を注いだほうが、建設的だと言えるのではないでしょうか。
早めに、準備のスタートを切ることも大切だと思います。時間も味方につけましょう。
是非ご相談下さい。