資産形成(年金)について

変額保険の仕組み

生命保険商品は、基本的に契約者が支払った保険料を責任準備金として積み立てます。その一部が資産運用されますが、保険商品によって「一般勘定」と「特別勘定」の2つに区分されます。

変額保険はこの「特別勘定」で資産運用される商品です。「特別勘定」は運用実績を直接的に保険金や解約返戻金に反映することを目的として運用する勘定です。一般的にファンドといわれる複数の運用目的の違うものがあり、ご自身で1つまたは複数のファンドから割合を決めて選択します。

資産を株式などで運用するハイリスク・ハイリターンのファンドや債券を中心に運用するローリスク・ローリターンのファンド。また、日本国内を中心に運用するファンドや外国を中心に運用するファンドなど様々です。

 

変額保険は主に有期型(養老保険)と終身型(終身保険)があります。運用がうまくいけば、定額型の貯蓄型保険よりも受け取る保険金額は多くなりますが、うまくいかなければ、保険金額は少なくなります。

有期型

保険期間に定めのある養老保険の変額保険商品です。一定の保険期間内の死亡保障を有します。

死亡保障は、契約時の基本保険金額が最低保証となります。また、運用実績によっては基本保険金額に上乗せして変動保険金を受け取ることができます。

保険期間中に解約した場合の解約返戻金や満期時に受け取れる満期金は運用実績によって変動し、最低保証はありません。

満期保険金額が基本保険金額を上回った場合

満期保険金額が基本保険金額を下回った場合

終身型

保障は一生涯で、満期がないものになります。

万一死亡した場合は、基本保険金額が最低保証となります。また、運用実績によっては基本保険金額に上乗せして変動保険金額を受け取ることができます。

中途解約した場合の解約返戻金は運用実績によって変動し、最低保証はありません。

おわりに

変額保険は万一の際の死亡時の備えと資産運用を兼ねた商品です。この特徴から、主に老後に資産作りに活用されるケースが多いです。

 

保険会社によっても特徴が違いますので、ご検討される場合は私ども複数社取扱のある保険代理店にご相談をおすすめします。

塚田 友弘
私の一番の願いはお客様に幸せな人生を送っていただくことです!そのなかで欠かすことのできない保険を通じて、皆様の一生涯のパートナーになれるよう努力していきます。保険に関する事はもちろんですが、その他、悩み・疑問など些細なことでも結構ですので、お気軽にお声掛け下さい。
記事一覧を見る