環境省と気象庁は、熱中症予防対策に資する効果的な情報発信として、熱中症警戒アラートの運用を開始しています。
熱中症アラートとは
熱中症警戒アラートは、熱中症の危険性が極めて高くなると予測された際に、危険な暑さへの注意を呼びかけ、熱中症予防行動をとっていただくよう促すための情報です。
イオンかほく店のあるかほく市でも、「いいメールかほく」に登録すると、石川県熱中症警戒アラートが流れてきて、予測される日最高暑さ指数を教えてくれます。
熱中症とは
気温や湿度の高い環境にいることで、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能がうまく働かなくなるなどして起こる症状をまとめて「熱中症」といいます。
症状としては
(重症度Ⅰ度)・・・めまい・たちくらみ、筋肉のこむらがえり、手足のしびれ、気分が悪い、ボーっとする
(重症度Ⅱ度)・・・頭痛(頭がガンガンする)、吐き気・嘔吐、身体がだるい(倦怠感)、意識がなんとなくおかしい(集中力・判断力の低下)
(重症度Ⅲ度)・・・意識がない、呼びかけに反応するが返事がおかしい、けいれん、まっすぐ歩けないなど(運動障害)、身体が熱い(40°C以上の高体温)
短期間のうちに重症化してしまう場合があるため、初期の症状を見過ごさないようにしましょう。特に高齢者や乳幼児には注意が必要です。
熱中症の予防
熱中症は命にかかわる病気です。日常生活における予防法を知って、熱中症を予防しましょう。
【こまめな水分補給】
室内でも、外出時でも、のどの渇きを感じなくても、こまめに水分・塩分、経口補水液などを補給しましょう。
【暑さを避ける】
・日傘や帽子を着用しましょう。
・できるだけ風通しの良い日陰など、涼しい場所を選び、こまめに休憩しましょう。
・暑い日や時間帯を避けて外出しましょう。
・通気性がよく、吸湿性・速乾性のある涼しい服を着用しましょう。
このほかにも、きちんと食事をとること・適度な運動をすること・十分な休息をとることなど、体調管理をすることも大切です。
まとめ
新型コロナウイルス感染予防対策で、マスクを着用する人が多くなりました。マスクなどで口の周りを覆うことで、熱がこもり、体温が上がりやすくなると言われています。これからの夏本番、今まで以上に熱中症対策が必要になります。
室内にいれば熱中症にならないと思っている人もいるようですが、室内でも熱中症になる人が増えています。
おうち時間を安全・快適に過ごすためにもしっかり予防対策をとってください。